最近の事ですが、こどもが安城更生病院小児科に長期入院していました。

比較的めずらしい病気ですが、同じ病気の患者さんは過去に十分経験していました。

病気に対しての知識があったおかげで、過度な心配はしなくてすみましたが、知らなかったら不安も大きかったかと思います。

更正の担当の先生方も信頼できる先生方で安心して預けることができたのも大きかったと思います。

それにしても、まさか自分の子どもが、、、というのが正直な感想でした。

勤務医時代は子ども達の入院を当たり前の様に見てきましたが、今回の入院をきっかけに考える事も多く、入院生活をサポートしてくれた家族、クリニックスタッフ、友人などに本当に感謝です。入院は大変ですね、、。

また入院ではこどもの新たな一面が見られました。検査を嫌がらずに受けれたようです!思ったより強い子でした(笑)。

今回の経験を活かして、病気などの心配に答え、一緒に子供の事を考えながら、地域のみなさんと支えあっていければと思います。