今年の節分は2月2日でしたね♫

節分は2月3日だとずっと思っていましたが、立春の日の前日として決まり、2月2日になるのは1897年以降なんと124年ぶりのことなんだとか。

恵方巻きは食べましたか?パパさん鬼が来て、豆まきして、、

みなさん楽しい節分を過ごせましたでしょうか☺️

のむら歯科クリニックにも期間限定で可愛い鬼が来ていました👹💕笑

 

 

そして、次のイベントはバレンタインですね😄

あま〜いチョコレートをたくさん食べて、ハミガキ🪥をしないで寝てしまうと、虫歯菌(ミュータンス連鎖球菌😈と言います)が砂糖に反応してお口の中を酸性にし、歯が溶けやすい=虫歯になりやすい環境になってしまいます( ; _ ; )/

朝やお昼は時間がなくてしっかり磨けなくても、夜は時間をとってハブラシとフロス、余裕があれば歯間ブラシも使って♫

歯と歯の間の汚れをゴシゴシと取ってあげてください🪥✨

ここはとっても虫歯になりやすい場所です😈

実はハブラシだけで取れる汚れは60%🙀

フロスや歯間ブラシを使ってやっと、約80〜90%除去することができます。

根気がいりますね。

でも習慣になれば毎日フロスや歯間ブラシを使うのが苦ではなくなります。

毎日コツコツ。疲れたときは少しお休みして。

ちょっとずつできる日を増やせるようにがんばりましょう😆👍

 

今日もせっせと

ゴシゴシ♫♫

 

 

〒444-1154 愛知県安城市桜井町貝戸尻36-2

0566-99-2311

アピタ安城南店向かい/名鉄西尾線桜井駅徒歩6分

【のむら歯科クリニック】