歯周病は体の病気の原因に!👿⚡️

なぜ定期検診が大切なのか?検診を始める時期は?について、今回はお話ししたいと思います😊

当院では予防にも力を入れています。お子さまは歯が生えたら🦷、お口のチェックと歯磨き・食生活習慣についてのお話しや、予防でフッ素を塗ります。(フッ化物歯面塗布と言います☘️)

虫歯になって、いきなり治療!となると、こどもにとっては辛く大変なことですよね。小さなころから少しずつ歯医者に慣れて楽しく通えるようになって欲しい💡虫歯にならない口腔環境をつくり、毎日の歯磨き習慣を確立する💡それが、こどもの定期検診の主な目的です。

 

さて、大人はと言うと…

年齢を重ねるとともに、虫歯だけでなく歯周病のリスクが高まり、歯肉炎だったものが歯周炎に進行していきます⚡️歯肉だけではなく、歯の周りの組織が炎症によって崩壊していってしまう怖い病気です😣

歯周病菌や歯周病で出てくる悪い物質は、歯肉の血管を通って運ばれてしまうので、さまざまな全身疾患と関わりがあります。また、歯周病により歯が抜けてうまく噛めなくなることにより起きる疾患もあります。

 

たとえば、誤嚥性肺炎や認知症、

 

狭心症、心筋梗塞、動脈硬化や

胎児の低体重・早産

 

肥満

 

骨粗鬆症

 

特に関わりが深く相互に関与しているのが、糖尿病です。歯周病の予防は、糖尿病の予防にもなると言われています。検診では、虫歯のチェックと歯周病の検査、歯磨きの仕方についてのお話しや、虫歯・歯周病の原因となるプラークと、歯ブラシでは取りきれない歯石を除去します🦷✨そして最後に専用の機械を使って歯をツルツルにします😊🌷(PMTCと言います。)

 

定期検診で、楽しくお口と全身の健康を守っていきましょう✨是非いつもお使いの歯ブラシを一緒にお持ちください☘️

【患者さまへのお願い】

いつも予約制にご協力いただきありがとうございます。ご予約の変更は2日前までにご連絡をお願いいたします。

〒444-1154 愛知県安城市桜井町貝戸尻36-2

0566-99-2311

アピタ安城南店向かい/名鉄西尾線桜井駅徒歩6分

【のむら歯科クリニック】